Entries



親子で大泣きした日

最近赤ちゃんが逆子になり頻繁に病院へ行ったり懐かしい友人と再会したり、なにかとばたばたしています。逆子は助産士さんに治してもらい、24時間毎日タオルで固定&腹帯でガード。無事出産できるといいんだけど・・。
それよりもなんだかつん様の気持ちが不安定ですぐに泣いたりかんしゃくをおこしだし、私も体がしんどくなってきたせいか気持ちに余裕がなくなり、そんなつん様のぐずぐずについつい怒ってしまっています。
最近またかぶとむしとくわがたに夢中で、お菓子のおまけでたくさん集めたプラスチックの小さなそれをいつも肌身離さず持ち歩いているのですが、やれ「
足がなくなった、羽がなくなった」といっては泣き出し、見つからないといってはかんしゃくを起こす・・。朝起きてから晩までずっとそんな調子で、数日前にはついに私も「もう~いいかげんにしなさーい」と怒った途端に涙がぼろぼろ。声をあげて泣いてしまいました。つん様もそんな私をみてさらに号泣。親子二人で大号泣。つん様は涙が止まらない私にやめろーというように「キャーキャー」と奇声まであげだしその姿をみて涙がやっと止まりました。
その後泣きつかれてしまい、寝室へいき横になりました。つん様はあまり眠そうではなかったのに、私が「かあちゃん、眠たくなってしまったよ」というとつん様も自分の布団に入り目をつむっていました。ふと気がつくといつの間にかぐっすり眠ってしまったようで、つん様もすやすや眠っています。
その寝顔をみて、また涙がでてきました。「こんなに可愛い、いい子なのにどうして怒ってばがりいるのだろう」もうここ最近の私はモンテッソーリどころではありません。
この様子を元幼稚園教師の実母にメールすると、「自我の芽生えなんだから気長に余裕をもっての対応が必要。いらいらしたり焦らせたりしては逆効果。そんなときこそじっくりきいてあげるべし。つん様はいい子だよ。いまより完璧を求めることは不必要」と端的な返事がきました。
私は自分が完璧な母親ではないくせに、つん様をもっといい子にしなくてはと
多くを求めていたのかもしれない、ときがつきました。
まだこの世に産まれて2年8ヶ月しかたっていないつん様に対して、です。ああしなさい、こうしなさい、と最近の私は、つん様のためだと思いながらもたくさんのことを押し付けていたのだと反省しました。
それ以来、今できていることも当たり前ではなくきちんとほめてあげること、いかに自分の怒りたくなる感情を抑えて、つん様の気持ちに寄り添ってあげられるかを最低限心がけるようにしていますが、まだまだ格闘中の母なのです。





Appendix

プロフィール

つん母

Author:つん母
つん母:東京都内在住。神輿命のばりばりの江戸っ子つん父と、3歳の男の子・つん様、8月に生まれた6ヶ月の女の子・愛称こぶ様との4人暮らし。昔ながらの和風・自然育児と、モンテッソーリ風育児を心がける育児・家族日記です。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

