Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園見学

今日は久しぶりのお天気!以前から計画していた、近くのモンテッソーリ幼稚園へ見学に行ってきました!家から通えるモンテッソーリの幼稚園は今のところ2件あるのですが、今日見学した幼稚園(T幼稚園)は一緒に見学にいったママも卒園生だったり、つん父の友人が卒園していたり、と近所では古くからある園で、通園バスも歩いて数分の所まできてくれるし、幼稚園選びで3つに絞り込んだうちの一つでした。
本当は吉祥寺にあるこどもの家に通わせたかったのですが、二人目が今年産まれるし、運転免許もない私には少し遠すぎる・・。でも今日見学した結果、思っていた以上に素敵な幼稚園で、ほぼ決まりです。T幼稚園のHPには、いつでも見学に来てください、とあったのですがいちおう今朝電話をして見学したい旨を伝えると男性が出て、すごく丁寧な対応。訪問してみると、その男性は副園長先生だったようで、色々と案内、説明もしてくれました。
園内に池はあるが、あえて柵はしない。ブランコにも柵はしない。(柵をしなくても危ない、ということを自らわからせる)園内は木の温かみがあり、一緒にいたもう1人のママは「親戚の伯父さんの家にきたみたい」って言ってたけど、本当にそんな温かみのある場所でした。
今日は避難訓練が行われるということで、見学したときには園児全員がホールに集まり歌を歌っていました。年長さんの様子を見ていると、きちんと座って歌を歌っている。年中さんもなかにはふらふら君がいましたが、落ち着いてる。やはり入りたての年少さんはついている先生大変そうでしたが、おばあちゃん先生もいたりして、雰囲気はとてもよかったです。
何より、案内、説明をしてくれた副園長先生が素敵な方でやんちゃ坊主3人が
いたずらをしても、とても温かく見守ってくれて、「でも年長さんがこういうことをしたら、厳しくしかるんですよ」とか「今のこの年代はいたずらして当たり前。興味を示している芽を摘まないようにしてくださいね」とおっしゃていました。この先生がいてくれたら大丈夫!と思えるそんな先生でした。
副園長先生いわく、年少さんは最初の一ヶ月はもうほんとうに戦場だった、最近これでやっと落ち着いてきたんです、とのこと。私も今日で3回目の幼稚園見学でしたが、どこにいっても先生達が口々に「昔の年少さんが当たり前にできていたことー座って話を聞く、トイレにいく、御飯を食べるーということが今の年少さんでできない子が多い。逆に昔はしなかったようなことー勝手に校門のかぎをあけて外にでるなどーをする子が増えた」と言っていたのが気になりました。この差ってなんなのだろう?
副園長先生も「とにかくこの子たちの時期には、御飯をきちんと食べる、トイレに行く、ということをしっかりやらせておいてください。それさえできていればいいんですよ」
私も一時期「何か習い事をさせないと!」と必死になっていた時期がありましたが、そんな習い事をさせる前に、人として生きていくうえで必要な大切な基本的なことー御飯をたべる、トイレにいく、人の目をみてきちんとお話をする、挨拶をする、等ーこの時期にやるべき必要なことがたくさんあるのを後回しにしていた気がします。また今日から生活していくなかで大切なことを丁寧につん様ができるように母も努力しようと思った一日でした。
スポンサーサイト

あけ移し失敗‥

20060428185431
たまーにふとやり始めるオマメのあけ移し。今日は失敗してしまいました‥。「母ちゃん一緒に」と片付けの手伝いを頼まれ地道に二人で豆拾い。

今日もハサミ

20060422113908
昨日に引き続き今日もハサミでお仕事です。気付いたことが…以前は1、2回刃を入れるだけで満足していたのが、細く長く切り、それをまた細かく切り刻んでいくようになったこと。成長ですねえ…。
私がモンテッソーリと出会い、育児にできるだけ取り入れていこうと思ってからずっと参考にしている方のブログがあります。今回の記事を拝見して、すっかり忘れかけていたモンテッソーリアイテムを思い出しました!じゅうたん、です。
引越してすぐに遊びにきてくれた大学の友人達が引越し祝でくれたとてもかわいいお子様用じゅうたん(リコママがかついできてくれたんだよね)以前はつん様のおもちゃやお仕事道具を並べた棚の前にしいていたのですが、冬がきてホットカーペットを敷くために2階の部屋へ移動していたのを明日、早速もとにもどしたいと思います。
つん様は積み木がすきなんだけど、フローリングだと崩れたときの音が本当にすごいし、母としても「ああ、傷が・・」と思ってしまいます。
その方は二人の女の子のお母様なんですが、モンテッソーリを通して本当に丁寧に子育てをしていらっしゃって、ブログからたくさんの情報、元気をもらっています。初めてトラックバックのチャレンジしたのですが、うまくできているのでしょうか・・不安。

はさみでチョキチョキ

20060421213040
今日は午前中も自らハサミを取り出し、夢中でチョキチョキ。夕飯が終わった後も、またチョキチョキ。まだ危なっかしい所もありますが、だいぶ上手になりました。その集中力はすごいものです。見ているとハサミの刃が開くとつん様の口もあき、閉じ、しててめちゃめちゃ可愛いんです♪ビデオに撮るんだったなあ。で、しばらくすると、満足気に仕事を終わらせるんですよね。
先日初めてのコメントをくれたリコママが、モンテッソーリに興味を持ってくれたみたいで、すごくうれしい♪こうやってモンテッソーリが広がっていくといいなあ。オススメの本は?と聞かれたので、数ある中から、相良敦子さん著お母さんの「敏感期」文春ネスコ を選びました。お母さんが手作りできるお仕事の道具もイラストつきで載っているし、分かりやすいし、体験談みたいなのも入ってるので、私は入門書としては一番いいかな、と思います。
モンテッソーリを知っていると、子育てを楽しむ余裕が持てる気がします。たしかに2歳はイヤイヤ期といい、つん様にも「んもう!!」と腹をたてることも大いにありますが、つん様ができるだけ自由にできる環境をつくり(危ないもの、触ってほしくないものを片付ければ怒ることが少なくなる)興味を持ったことには早すぎるという言葉を使わずにお手本をみせてやらせてみたり、と
つん様から自然とでてくる主張をできるだけ尊重してあげよう、という気持ちをもてるんですよね。
私がよく拝見しているモンテを育児に取り入れてる方のブログもこれから紹介していこうと思います。でもPC初心者の私はリンクの仕方とかトラックバックとかいまいちわからず・・・のんびりやっていこうと思います!!

朝から積み木

20060413074520

TSUN様の寝起きはとても良い。一緒に寝てる時はにこにこの顔で「おはよう!かあちゃん、下、いこうか!」と起こしてくれます。たいていTSUN父の朝ごはん(といっても車の中で食べるおにぎり二個)を作るために先に起きてるのですが。TSUN様は朝起きてリビングに行くと、1人遊びを始めます。今朝は積み木でした。「かあちゃん、見て~」と出来上がりを報告にきてくれました♪TSUN様は積み木が好きで縦に積んだり、横に並べたりともくもくと遊ぶことがあります。この日は久しぶりに、モンテッソーリの保育園で月に2回行われているママ&キッズクラスにお友達と参加する予定だったので
朝からTSUN様もモンテッソーリな気分だったのでしょうか・・・久しぶりのモンテッソーリ園で約一時間の活動だったのですが、TSUN様は教室にあったジェームスの電車をなかなか手放さなかったり、シール貼りも3.4枚ぺたぺたしただけで、あとは私にべったり抱っこで楽しむ、という感じではありませんでしたが・・(前回も教室から脱走し殆ど活動には参加できなかった)

追記を表示

Appendix

プロフィール

つん母

Author:つん母
つん母:東京都内在住。神輿命のばりばりの江戸っ子つん父と、3歳の男の子・つん様、8月に生まれた6ヶ月の女の子・愛称こぶ様との4人暮らし。昔ながらの和風・自然育児と、モンテッソーリ風育児を心がける育児・家族日記です。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。