Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンパンマンをおんぶ

20060501172951
育児本ではないのですが、私がブログを始めるずっと前からとても参考にしていて、リンクもさせていただいている「さと式子育て」さんのさとさんのブログ、これは本当に必見です。特に、おんぶとトイレトレーニングに関する内容は素晴らしいです。これからママになる方にも是非オススメです。
私も、つん様が首のすわった4ヶ月くらいから実母の「おんぶが一番」というすすめで西松屋におんぶ紐と亀の甲を買い、それ以来家の中が主でしたがおんぶ育児にずいぶんと助けられました。ぐずぐずしだしたら、おんぶ。眠いのに寝れないとおんぶ。実母のアドバイスで、昔ながらのおんぶ紐を買ったのでもちろん胸でばってんするので乳がぼよよんでしたが、やはり密着度があるし、調節できるし、よかったです。ほとんど家の中だけだったから気にもなりませんでした。冬場は亀の甲があったし、それでぱぱっと買い物にも行ってたなあ。
その後1歳をすぎ出番も減っていたのに、妊娠を機におんぶが復活。なぜならできればつん様が望むまで授乳をつづけたかったのを、あまりにも乳首が痛くて授乳が嫌になり断乳を2歳5ヶ月で行ったのですが、1週間くらい寝起きが悪くなったつん様をなだめる最終手段がおんぶだったのです。
それからおんぶひもをひっぱりだしてはアンパンマンを「おんぶしゅる~」と
いって喜んでいるつん様です。
さとさんのブログでは、おっぱいぼよよんにならない方法とか、浴衣で使う兵児帯でのおんぶ等色んな情報がたくさん。私も最近加入したおんぶ育児の会でもたくさん情報交換ができるし、プレママ、育児中のママ、じいじばあばにぜひ読んでいただきとうございます。わたしもそんなみなさんのお役に立てるようなブログを書けたらいいのだけど・・・。
スポンサーサイト

オススメ育児本ー食生活編②

ゴールデンウイークが始まりました!皆さんご予定は決まってますか?心配してた熱も出ず、鼻風邪で終わりそうなつん様です。しかし鼻水がすごーい量なので完治には時間かかりそうだなあ。我が家は大手町でウルトラマンフェスタがあるのをつん様が見つけたので(郵便局に招待券がおいてあった。)それだけは連れていこうかと思ってます。旦那さんがお休みなら、「ちょっと食材調達に行きたいから」と我が子をパパにお任せして近くで一人ゆっくりお茶 っていうのもいいですよね~。私はたまにこの手を使います♪食材調達ならすぐにオッケーでますよね。そんなたまの一人時間のお供にオススメの本が横森理香さんの「地味めしダイエット②」です。一度はマクロビを極めた横森さんが出産して育児をこなしながらの地味めし(マクロビ)だから、すごく参考になるしレシピもあり、私も基本は粗食だけど、人間やはりご褒美がないと‥と思うので「地味めしダイエット②」くらいのゆるさが子育て中の母にはピッタリ。食以外にもヨガやピラティスなど体
を動かす編もあるし、私も本に書いてあったベリーダンスに惹かれてます。子持ちママさんが先生の託児所つきベリーダンススクールがいまあるんですよ~♪こんな感じで楽しく前向きになれる、しかも食生活も見直せる素敵な本です!

私のオススメ育児本ー食生活編ー

アマゾンで中古・格安で注文した幕内秀夫さんの「子供こんだてー丈夫な子供をつくる基本食」がきました!子育て中のママには読みやすく、何より「献立」だから実用的!アマゾンでもまだ半値くらいの中古品があったはず‥これはかなりオススメです。子育てしてない方にも食生活を見直すにはいいと思う。私はよく公園にいるママたちに 「今朝何食べた?」と子供の食事アイデアを仕入れるためによく聞くんだけど、朝からご飯、みそ汁 ってほとんどいない‥パン、バナナ、ヨーグルトが多いかな。理由は「ご飯にするとおかずが大変だから 」「食べさせるのが大変」たしかにパン、バナナ、ヨーグルトだと自分で食べたがる二歳くらいにはとても楽!私も実母からホームベーカリーを貰って以来焼きたてのパンがすごーく美味しいし添加物なしで安心して食べられるので朝食はパンにすることもある。でもパンこそ二歳児が野菜をたっぷり取れるおかずがなくて献立考えるのが大変だと思うんだけど‥何かよいおかず教えてくださーい!それにランチくらいは
楽しみたい!と小麦系麺類につい走ってしまうしたまーにママ友達と外食したり ‥と考えると、やはり朝は野菜たっぷりのみそ汁としらすご飯に漬け物食べておけば安心!みなさん、粗食で良いのですよ~。和食は簡単、栄養バッチシ!みそ汁さえ作ればあとは漬け物、できれば常備菜で良いのですよ~。常備菜といってもつん様は納豆が食べれないから、海苔とか、しそわかめちりめんをご飯にかけるって感じでも良いみたいです。本当は近所のママ友達にも声を大にして勧めたいんだけど‥blogでのみ発散する小心者なのです。

Appendix

プロフィール

つん母

Author:つん母
つん母:東京都内在住。神輿命のばりばりの江戸っ子つん父と、3歳の男の子・つん様、8月に生まれた6ヶ月の女の子・愛称こぶ様との4人暮らし。昔ながらの和風・自然育児と、モンテッソーリ風育児を心がける育児・家族日記です。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。