Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディズニーランド

20060525172109
先週末、じいじの会社の組合が主催したディズニーランドに安くいけて、さらにイベントにも参加できるというチケットが当たり、つん様初めてのディズニーランドへ行ってきました。
本当はつん父と、私の妹でいく予定だったのですが、つん父が仕事のため、私の弟が行く事になりました。弟・29歳独身、妹26歳独身、つん母31歳子持ち・妊婦。こんな年になって兄弟でディズニーランドに行くなんてすごいよね、と家族でしんみり。甥っ子パワーってすごいのね。もともと兄弟がとても仲のよい私たちですが、つん様が産まれてからさらに絆が固くなった気がします。もっぱら、私がつん様を本当に可愛がってくれる二人に何かと甘えているだけなのですが・・。
当日はみんなが浮かれ気分なうえ、それぞれが久しぶりのディズニーランドだったので、道を間違えてしまい、到着したころにはイベントが始まっていたりとハプニングもありましたが、つん様も大好きなプルートと会えたし、ミッキーとも4人で写真をとり、安産祈願までしてもらって大満足でした。
しかし、土曜日ということもあり、ディズニーランドは大混雑。イッツアスモールワールドが20分待ちでした(いつもはガラガラですよね)
結局、イッツアスモールワールド、なんとか鉄道(名前忘れた)、カリブの海賊(つん様泣きそうだった)カントリーベアーシアターにだけ入り、トゥーンタウンをぐるっとまわっただけでしたが、それでも16時までかかりました。
子連れのディズニーランドは平日にかぎる!もしくは土日なら日曜日。
今回、下調べで見つけた「カリブの海賊」さんのHPがすごく参考になりました。
子連れ・妊婦さんのディズニーランドを楽しむアイデアが満載。混雑状況も調べられます!おすすめです!
短大生の夏休み、私もディズニーランドでバイトをしていたのですが、その時と衣装がかわってなくてびっくり。もう10年前か・・。ミッキーをはじめとするキャラクター達と休憩室が同じで、彼女・彼らの苦労がとてもわかるのです。これからの季節大変だろうなあ・・と少し心配な母でした。
スポンサーサイト

三軒茶屋のスタバにて

20060514103909
今日はつん父は大好きな神田明神の神輿へ6時に起きて行ってます。昨日雨で一歩も外にでれなかったかわいそうなつん様と二人、ぶらり世田谷線に乗り三軒茶屋にきました。こうして二人でのんびり世田谷線に乗るのは初めて。三軒茶屋をぶらぶらしましたが、かわいい雑貨屋あり、大好きなスタバも無印良品もあり、これから足繁く通いますよ~♪つん様も大きなチョコドーナツとジュースで大満足!今日は特別だぞお!

井の頭自然公園

20060503115315
今日は天気もよく、風もさわやかないい一日でしたね♪4月より会社が合併し激務が続いていたつん父も久しぶりの休みそして連休!つん様も朝から父がいてうれしくてべったりくっついていました。
本当はつん父と大手町で開催されているウルトラマンフェスタに行こうと思っていたのですが、まだつん様の咳が気になるし、せっかく天気もよいからと
お気に入りの井の頭自然公園へ。動物もいて、緑がいっぱい、ちょっとした遊園地もあるし、遊具もあるから2・3歳くらいまでは十分楽しめるところです。つん様に動物園へ行くよ~と言うと、つん様は多摩動物園と思ったらしく「ライオンバス~」「トラ~ガオ~」と興奮してしまったので、「今日いくところにはライオンもトラもいないの。象さんとおサルさんがいるところ(メインの動物といったらこの方達くらいです)にいくんだよ」と話すと「ぞうさんとサルにオシェンベイあげる」とつん様。かわいいなあ。
いつもは土日でも午前中なら人もまばらな井の頭自然公園もゴールデンウイークのためかすごい混雑。ふれあいコーナーでウサギやモルモットを抱っこできるのですが、みるからに満員でした。ので、今日はパスしてご希望の象のはなこさんを見て大喜び。その後小さな遊園地で新幹線の乗り物に一緒にのりました。乗ってるときに、ふと私も福岡にいた3歳くらいのころ近くの小さな遊園地につれていったことを思い出し、「つん様もいつか大きくなったとき今日のことをふと思い出すのかなあ」と思うと胸が熱くなりました。
とても幸せそうに楽しそうにこんなに小さな新幹線の乗り物に乗っている2歳のつん様。これから楽しいことだけではなく、悲しい思いや辛い思いをたくさんしながら大きくなっていく。そんな辛いときを乗り越えていけるように、できるだけたくさんの愛情をかけ、楽しい、幸せな思いを味あわせてあげたい、と心から思いました。
話は戻って井の頭自然公園にて。ふと見るとつん様を乗せていたバギーにちょうちょの幼虫がいました。虫が大好きなつん様はしばらくそれを眺めていたのですが、つん父が枝にその幼虫をつけて、なんとサル山の中にぽん、と投げたのです!そして下にいた子ザルがそれを食べた!衝撃的でした。つん様もしばらく「サルが食べたねえ~」と何度も言うくらい。
その後、毎回恒例のつん父のビールタイム。つん様は念願のソフトクリームを。母はスタバのキャラメルマキアートを飲みたかったので水で我慢。
園内には売店もたくさんあるから、お弁当なしでふらりと立ち寄っても大丈夫です!基本はおにぎり持参でも、たまにはチープな売店の味をあれこれ迷いながら楽しむのもいいですよね♪最寄駅の吉祥寺はうまいもの天国なので、テイクアウトして公園に行くのもいいし、外食してもいいし、大人も子どもも楽しめるオススメのスポットです。
年間パスポートがあるんですが、入場料大人は400円なんですが、年パスは1600円ですよお!お得です♪

つん様の仕事場

20060424192426
お気に入りのボーネルンドでじいじに買ってもらったQuadrilla。組み立てがなかなか難しく気をつけていないと遊んでるうちにガシャンと崩してしまいますが、ビー玉が転がるのを飽きずに見てます。早速つん様用のじゅうたんを2階からおろし、おもちゃ棚の前に敷くととてもうれしそうにちょこんと座って本を呼んだりねっころがったり。これでこころおきなく積み木やQuadrillaも楽しめそうです。
今日は天気も良かったので、久しぶりに隣の駅まで自転車で郵便局へ行きがてら散策に。自宅の最寄駅近くにも郵便局があるのですが、車がバンバン通る細い道沿いにあるので、目を離せない2歳の男児が一緒だと極力避けたいのです。京王線を見ながらのんびり歩き、郵便局で用事を済ませ、その後近くのママ友達に好評のケーキ屋さんを探しにいくと、オープンカフェになっていて、しかもお客様が少ない!今しかない!と自転車を降りて店内へ。つい先日鯛焼きを買ってたべたばかりで、粗食に戻ろうと決意したのに・・・B型親子はだめですねえ。つん様も「おいししょうだねえ♪」とショーケース前に親子で座り込み張り付いてしまいました。「お家に買って帰ろうね」というと「ううん、ここで食べる」といわれてしまい、久しぶりに外でお茶ができる♪と内心母もうれしく店内で食べてきました!つん様は生クリームが上にのっかったガトーショコラ(渋いねえ)、母は苺のタルト。大きすぎず、甘すぎず二人とも大満足。おしゃれな店内に店員さんも感じが良くて、お茶等はセルフサービスだし子連れでもオススメのお店です。なかなか子連れでいける個人店って少ないですよね。たまーにごほうびとしてつん様と行こうと思います。
帰るときにはよほどうれしかったのか、店員さんや他のお客さんに投げキッスをチュッチュと大サービスしてみんなに大笑いされたつん様でした。

Appendix

プロフィール

つん母

Author:つん母
つん母:東京都内在住。神輿命のばりばりの江戸っ子つん父と、3歳の男の子・つん様、8月に生まれた6ヶ月の女の子・愛称こぶ様との4人暮らし。昔ながらの和風・自然育児と、モンテッソーリ風育児を心がける育児・家族日記です。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。