Entries



20060629134808
自宅近くの公園にて。この公園には通称猫おじさんがいて、毎日毎日自宅から大量のえさをもってきてはのらねこたちに御飯をあげています。
おじさんとは以前住んでいたマンションが同じだったのですが、どうやら1人身のようです。近所のスーパーでいつもえさを買っています。雨の日はえさがぬれないようにと何本も傘をもち、えさを無心に食べるねこたちにさしてあげています。その姿をみるたび、いつも切なくなるのですが・・。
そのおかげでこの公園の猫たちはとても人懐っこい。しかもこの猫は特別つん様になついています。よく見たらおなかが大きい・・妊婦猫でした!

プラレールに夢中

20060627212738
カブトムシ、クワガタ!と騒いでいても、やはりプラレールは大好きなつん様。月齢を重ねるごとに、組み立ても上手になり、静かに遊んでいます。

お気に入り

20060626184224
つん様1歳のお誕生日にもらったこのサングラス。2歳すぎたころからおもむろに自ら着用し、無言で父母のもとへ歩いてくる・・。自分でも、これをかければ笑いがとれると自覚しているようです。

ミサトっこぞうり

20060509172510
ついにきました、ミサトっこ草履!以前から気になっていたのですが、ただ今10%オフなんです!もともと1500円というお手頃価格でしたが、セールといことで即決。つん父が神輿命で普段履きも雪駄中心なので、つん様も「とうちゃんといっしょね~」と大喜び。これから暑くなるし、ひとりでもささっと履けるし、いいですよお!まだきたてで、鼻緒がきつくて履きづらそうですが、これからだんだん馴染むそうなので、走り回ることでしょう。なにより履いてる姿がすっごくかわいい!うれしすぎて、散歩中に珍しくおもらししてしまい初日から汚れてしまった草履ですが大切にしたいと思います。石鹸百貨店から購入でき、サイズは15センチからですよ~。

柏餅より草だんごが好き

20060505192248
私が二人目を妊娠してから、つん様は甘いものにありつける機会がぐーんと増えました。これじゃあいかん!と思いつつ、つい買ってしまいます。それでも、洋菓子系は二人にとっては最高のご褒美にしようと思い、もっばら和菓子に走る私達。
私が住んでいる所の商店街は大きな大学があり人通りが多いせいなのか、すごく活気があります。アド街にも2回ほど登場。商店街スタンプもあるし、なにより商店街の人々がとーっても気さく。もちろん肉、魚、野菜が安くて美味しい。なので、生活クラブで足りないときや野菜なんかは商店街に頼っています。
その商店街の中にある和菓子屋さんの草団子はつん様のお気に入り。店に入り「つん様どれにする~」と聞くとしゃがみこみ「どーしよかーなー」といちおうは考える素振りを見せますが、毎回草団子。しかも幼児にはベストサイズ。
小さいのが2個串にささり、甘すぎないあんこがたっぷり。食べやすさも魅力です。昨日も昼寝から起きた瞬間「まんじゅうたべたいなー」だって!母ちゃんもたらふく食いたいよお~。

Appendix

プロフィール

つん母

Author:つん母
つん母:東京都内在住。神輿命のばりばりの江戸っ子つん父と、3歳の男の子・つん様、8月に生まれた6ヶ月の女の子・愛称こぶ様との4人暮らし。昔ながらの和風・自然育児と、モンテッソーリ風育児を心がける育児・家族日記です。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

