Entries



女児誕生!幼稚園決定!

前回の日記からはや半年!すっかり放置してしまいました・・。途中PCが故障してしまっていたのと、ミクシーに傾いていました。そして何より二人の育児にてんてこまい。

あのウルトラマンフェスティバルの次の日が妊婦健診で、そこで先生に「もう産んじゃおうよ~」とぐりぐり内診され、翌日、予定日より2週間早く待望の長女)愛称・こぶ様が無事に誕生!主人の家系は男系で、義母が生まれて以来59年振りの女児誕生に大騒ぎでした。

私がお世話になっている産院は性別を教えない主義なのですが、私はそれで本当によかったと思います。私もつん父も男の子しか生まれないと思いこんでいたので、赤ちゃんが出てきてへその緒がついたまま先生が抱っこしている我が子のおまたを確認し「ち〇ち〇ついてるよ~」と二人で笑っていたら、先生に「え?ついてる?よくみてごらんよ」と言われてから「あれ?ない?うわー!ほんとだ!女の子だー!」と驚いた次第です。
二人目の出産は、娘からプレゼントされたようなとーっても幸せなお産でした。出産体験記はまた改めて書きたいと思います。
 
そして長男つん様も3歳になり、今年4月から幼稚園!です。モンテッソーリを導入している小さな家庭的な幼稚園に無事合格することができました。
先日、初めての入園保護者会があったのですが、園長先生や理事長先生の話を聞いてあらためて、「この幼稚園にして本当によかったなあ」と思いました。
乳児期に引き続き、大事な幼児期に通うことになる幼稚園だからと、幼稚園選びは早くから意識していましたが、結局、見学は2園しただけで早々に決定。「こどもが喜んで通える幼稚園」というより「自分(親)がこの幼稚園に通わせたい」という思いで選びました。
つん様も、「幼稚園にいくのだ」ということがなんとなくわかっているようです。私は決して無理強いはせずに、のんびりと幼稚園ライフを親子で送りたいなと思っていますが・・ドキドキです。

つん様という宝物を神様から授かり、そしてまたこぶ様という待望の女の子を授かり、子育ては大変なこと、しんどいと思うこともたくさんあるけど、ふと二人を抱きながら「あ~幸せ」と思う瞬間がすべてを癒してくれます。
これからまたぼちぼち、日々の子育て・家族日記を残していこうと思います。

注)こぶ様の由来・・最近娘が頻繁に指をなめるのですが、宮崎弁でなめること・しゃぶることを「こぶる」というらしく、実母が「またこぶりよる」とよくいうので「こぶちゃん」とよばれています。肥えっぷりもこぶ平みたいなのもあるかな。

子供の日

20060505191103
子供の日は、午前中は私とお花にお水をあげたり(つん様の日課)庭の砂場で集中してひとり遊びをして、その後起きてきたつん父と楽しそうに洗車をしていたつん様。
お昼、近くの義母から外食のお誘いがあり、途中義兄夫婦も合流してみんなで美味しく楽しい時間を過ごしました。
夜は三人でお祝い。といっても義母の作ってくれた鮭寿司、たこのこの煮物(つん様大好物)、義父の釣ったいかの刺身(これまた大好物)、私が作ったのは蒸し鶏のサラダと、男同士つん様とつん父へお揃いの兜のみでしたが・・。柏餅とつん様大好物の草だんごも食べ、しょうぶ湯に入りしょうぶも頭に巻き、つん様とつん父の健康をねがった一日でした。あまりたいしたことをしてあげられませんでしたが、二人のこの笑顔を見てるととっても幸せな気分になります。
こうやって家族の歴史を作っていくんだなあ、そしてそれをいかに楽しく演出できるかは私にかかっているんだなあと思いました。
子供を産んでからますます、日本には四季があり、様々な行事がある、ということをとても幸せに思います。
自分が子供の頃も、幼稚園の先生をしていたまめな実母は四季折々の食事を取り入れ、行事はもちろん、誕生日やクリスマス、と子供三人を育てながらも本当によくやってくれていたなあと頭があがりません。アルバムを見るたびに、
懐かしさとうれしさと、母の苦労を知りいつも涙してしまうのですが・・
いつかつん様がこの写真をみて、懐かしく幸せな気分になってくれるといいなあ。これからも我が家の歴史を楽しんで演出していこうと思うつん母です。

Appendix

プロフィール

つん母

Author:つん母
つん母:東京都内在住。神輿命のばりばりの江戸っ子つん父と、3歳の男の子・つん様、8月に生まれた6ヶ月の女の子・愛称こぶ様との4人暮らし。昔ながらの和風・自然育児と、モンテッソーリ風育児を心がける育児・家族日記です。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

