Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20060629134808
自宅近くの公園にて。この公園には通称猫おじさんがいて、毎日毎日自宅から大量のえさをもってきてはのらねこたちに御飯をあげています。
おじさんとは以前住んでいたマンションが同じだったのですが、どうやら1人身のようです。近所のスーパーでいつもえさを買っています。雨の日はえさがぬれないようにと何本も傘をもち、えさを無心に食べるねこたちにさしてあげています。その姿をみるたび、いつも切なくなるのですが・・。
そのおかげでこの公園の猫たちはとても人懐っこい。しかもこの猫は特別つん様になついています。よく見たらおなかが大きい・・妊婦猫でした!
スポンサーサイト

20060629104531

20060629104524

プラレールに夢中

20060627212738
カブトムシ、クワガタ!と騒いでいても、やはりプラレールは大好きなつん様。月齢を重ねるごとに、組み立ても上手になり、静かに遊んでいます。

お気に入り

20060626184224
つん様1歳のお誕生日にもらったこのサングラス。2歳すぎたころからおもむろに自ら着用し、無言で父母のもとへ歩いてくる・・。自分でも、これをかければ笑いがとれると自覚しているようです。

二歳九ヵ月の赤ちゃん

最近なんとつん様の夜泣きが始まりました‥。夜泣きなんていつぶりだろう。そして日中も『だっこして~』『おんぶして~』『かあちゃんやって~』の嵐。
親子で大泣き以来、穏やかさを心がけてきましたが、きょうは本当にしんどかった‥。もう爆発寸前でした。が、気持ちを切り替えました。『つん様は赤ちゃんになったんだ 』『赤ちゃんがえりしてるんだからしかたない』
きょうは雨で外にでなかったせいか昼寝しないので17時にはお風呂を出て夕飯を食べ19時には寝たつん様。ハァ~幸せ。しかし!19時半に大泣きしだして泣き止まない‥再び寝ようとしない。泣いてるから何を言ってるのかわからない。なんで泣いてるのよ~?なんとなく『だっこ』って言ってるみたい‥こりゃ完璧な赤ちゃんだなあ。

座って赤ちゃん抱っこしてみる→反り返り嫌がる。
こうなったら立って抱っこしてゆらゆらしてみる→段々大泣きが落ち着いてきた。『下に行く~』→リビングに行く。→『仮面ライダー見たい~(泣)』見せる→始まった途端に『クワガタが見たい~(泣)』
こんな調子が22時まで続き、つん父が帰宅してやっと機嫌が直る。
三人で寝室に行き23時につん様やっと寝付いた。

と思ったら3時すぎに泣いて起きる。大泣き。泣き止まない。抱っこする→『下に行く~(泣)』リビングへ。つん様目が開いてない。泣き止まない。しばらく泣いて『寝る~2階に行く~(泣)』→2階にあがりしばらく泣いていたが段々眠りについた‥
夜泣きにはしばらく悩まされそうです。

二歳九ヵ月

20060614233027
一歳の時のこどもの日のプレゼントでじいじから貰った三輪車、やっと上手にこげるようになりました~。公園に行くときにはこげなかったからいつものように私が押していったのに公園からな帰り道で急にこぎだした!母ちゃんびっくり。つん様はとても嬉しそうな笑顔!
つん様ももう二歳九ヵ月。たどたどしいながらもフルネームで名前も言えるようになり、もうすぐ三才!って自分で言うようにもなった。ほんと一日一日急速な成長が見られます。
第二子を妊娠して以来、断乳したり、つわりがあったりと、母ちゃんの体調や心境の変化がつん様にたくさんの戸惑いを与えきっと淋しい思いをさせてしまっただろうな‥。出産までの残りわずかなつん様との日々、たくさん甘えさせてあげたいと心から思うつん母なのです。

こめ粉でクッキング

20060614230704
きょうはムショーにグラタンが食べたくて‥妊婦のせいか?突然ムショーにこれが食べたい!と思うことが多々あります。冷凍庫にはラップご飯がたんまり‥。夕飯はドリアに決定!
いつもホワイトソースは小麦粉で作っているのですが、こめ粉で初めて作ってみたら、大成功!こめ粉のホットケーキを作った時も感じましたが、小麦粉と比べるとモッタリした感じがなくて私はすっかりこめ粉のとりこです。こめ粉できちんとホワイトソースのトロミがつくか不安でしたがトロトロに仕上がりました。ダマもまったくなし!美味しいうえにさっぱりしてるからいくらでも食べれちゃいます。
つぎは何にチャレンジしようかな~♪

昆虫並べ

20060614194241
虫が苦手な方、ごめんなさい‥。今日つん様念願の『世界のカブトムシ・クワガタコレクション』を買いました♪総勢14匹!帰ってすぐに封を明け、静かに遊んでるなあ‥と思っていると、早速並べてました。足も羽も取れないので母ちゃんも安心。ちょっと小さいから無くさないようにそれぞれにお家を作らないと!

親子で大泣きした日

最近赤ちゃんが逆子になり頻繁に病院へ行ったり懐かしい友人と再会したり、なにかとばたばたしています。逆子は助産士さんに治してもらい、24時間毎日タオルで固定&腹帯でガード。無事出産できるといいんだけど・・。
それよりもなんだかつん様の気持ちが不安定ですぐに泣いたりかんしゃくをおこしだし、私も体がしんどくなってきたせいか気持ちに余裕がなくなり、そんなつん様のぐずぐずについつい怒ってしまっています。
最近またかぶとむしとくわがたに夢中で、お菓子のおまけでたくさん集めたプラスチックの小さなそれをいつも肌身離さず持ち歩いているのですが、やれ「
足がなくなった、羽がなくなった」といっては泣き出し、見つからないといってはかんしゃくを起こす・・。朝起きてから晩までずっとそんな調子で、数日前にはついに私も「もう~いいかげんにしなさーい」と怒った途端に涙がぼろぼろ。声をあげて泣いてしまいました。つん様もそんな私をみてさらに号泣。親子二人で大号泣。つん様は涙が止まらない私にやめろーというように「キャーキャー」と奇声まであげだしその姿をみて涙がやっと止まりました。
その後泣きつかれてしまい、寝室へいき横になりました。つん様はあまり眠そうではなかったのに、私が「かあちゃん、眠たくなってしまったよ」というとつん様も自分の布団に入り目をつむっていました。ふと気がつくといつの間にかぐっすり眠ってしまったようで、つん様もすやすや眠っています。
その寝顔をみて、また涙がでてきました。「こんなに可愛い、いい子なのにどうして怒ってばがりいるのだろう」もうここ最近の私はモンテッソーリどころではありません。
この様子を元幼稚園教師の実母にメールすると、「自我の芽生えなんだから気長に余裕をもっての対応が必要。いらいらしたり焦らせたりしては逆効果。そんなときこそじっくりきいてあげるべし。つん様はいい子だよ。いまより完璧を求めることは不必要」と端的な返事がきました。
私は自分が完璧な母親ではないくせに、つん様をもっといい子にしなくてはと
多くを求めていたのかもしれない、ときがつきました。
まだこの世に産まれて2年8ヶ月しかたっていないつん様に対して、です。ああしなさい、こうしなさい、と最近の私は、つん様のためだと思いながらもたくさんのことを押し付けていたのだと反省しました。
それ以来、今できていることも当たり前ではなくきちんとほめてあげること、いかに自分の怒りたくなる感情を抑えて、つん様の気持ちに寄り添ってあげられるかを最低限心がけるようにしていますが、まだまだ格闘中の母なのです。




Appendix

プロフィール

Author:つん母
つん母:東京都内在住。神輿命のばりばりの江戸っ子つん父と、3歳の男の子・つん様、8月に生まれた6ヶ月の女の子・愛称こぶ様との4人暮らし。昔ながらの和風・自然育児と、モンテッソーリ風育児を心がける育児・家族日記です。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。