Entries



ああ体験入園

つん様3歳6ヶ月。こぶ様は7ヶ月になりました。こぶ様は寝返りころころ、
おなかを軸に回転するように。ハイハイの気配はまだありません・・。
桶谷式の先生に「ハイハイ前におすわりの練習させると、何かほしいものがあると自分でハイハイして取りにいかずにあれこれ指差して取ってもらうようになりがちだからおすわりの練習はさせないほうがよい」「座らせることができるのと自分で座ることができるのとは全く違うこと」と言われ、つん様のときと同様にこぶ様も座る練習はさせてない。でももう長い時間1人で座ることができるようになってきていますが・・。
先日、幼稚園の体験入園がありました。こぶ様を義母にあずけ、久しぶりの幼稚園。よくいく公園の仲の良いお友達と久しぶりに会えるよ~と誘い出し、つん様も喜んで幼稚園へ。
園庭で遊んでいると、ベルを鳴らしながら園庭をまわり園児を教室に入るようお知らせしている園児の姿。ああ、モンテッソーリだわ・・と感激。
ホールに園児たちが集まり、ホールの広さに反して先生はささやくような声で話始める。あっという間に静かになる園児たち。またまた感動。
在園児たちのお歌の披露がはじまる。ここで20分が経過。
だんだんつん様がそわそわ。そわそわから小声で「お外行きたいな」が始まる。それからはお決まりのだだこね。泣き声にかわりだした。
そんなことしているのはつん様だけよ。私が泣きたいよ~と思っているとダンスが始まるから移動してくださいと言われたのでほっとしていると、もう帰れる!と思ったらしいつん様が「おお泣き」し始めた!!!
「そんなにお外行きたいなら、先生に聞いてみてごらん。でもきょうはお兄ちゃんやおねえちゃんの歌や踊りをみせてもらうんだよ。もし先生がいいよっていったらお外いこう」とつん様に言ってみると、理事長先生に「お外に行ってもいい?」と話はじめた。
「いいよ、ぐるっとしておいで」と先生。そして私には「初めが肝心です。子供にとっては1時間は長いですから」とのお言葉。でもそんなことしてるのつん様だけですよ(涙)
仕方なく(母は)二人きりお外へ。つん様はいきいきとした顔で滑り台に熱狂。「あと何回すべったら中に入れるかなあ」と聞いてみると今度は「もう帰りたい」「こぶ様が待ってるから帰ろう」と始まったあ~。
「じゃあ、また先生に帰ってもいいか聞いてみて、いいよって言われたら帰ろう」と話すとホールに向かい、理事長先生にまた聞いてるつん様。
先生は「いいよ。また遊びにきてね。待ってるよ」
これでいいのですね~。あの手この手で引き止める先生たちを想像していたのですが。
この後結局かえるかと思いきや、仲の良いお友達がまだ中にいるとわかったつん様はホールに入り、お話している園長先生のまわりをうろうろしたりお友達にちょっかいをだしてみたりと、かなりの問題児行動をしていました(涙)
帰りぎわ理事長先生に「帰ってから今日のこと、あまり言わないであげてくださいね。彼にとってはここで体験入園は終わってますから」といわれました。
さすが先生、よくわかってるなあ。あやうく帰り道につん様に問題行動について叱るところでした。
が、そのご2日ほどは母落ち込みました。9月から12月うまれの入園予定の園児が10人くらいいるなかでなぜつん様は最後までガマンしていられなかったのか?誰かがお話しているときはふらふらせず落ち着いて話を聞けないのか?私の育てかたがやはりよくなかったのだろうか?等々。
私の育児バイブル「こどもへのまなざし」を久しぶりに読み返し、自分なりに考えた結果、普段家のなかでこぶ様がいることによって相当つん様にガマンさせてるのが家の外にでて開放されたんだろうなと思い、反省。
あと入園まで1ヶ月。登園拒否は覚悟のうえ、残りの1ヶ月はつん様との濃密な日々を楽しもう!と心のなかで誓った母でございます。

Appendix

プロフィール

Author:つん母
つん母:東京都内在住。神輿命のばりばりの江戸っ子つん父と、3歳の男の子・つん様、8月に生まれた6ヶ月の女の子・愛称こぶ様との4人暮らし。昔ながらの和風・自然育児と、モンテッソーリ風育児を心がける育児・家族日記です。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2007/03 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

