Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://montemama.blog61.fc2.com/tb.php/11-2be7ebfc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

こめ粉のホットケーキ〓

20060420091504

ブログを始めた途端につん様が体調を崩しだし、思うようにかけなかったけ
ど、学生時代の友人で今子育てをしている友達にブログを始めたよ~♪と連絡したら、早速コメントを書いてくれて、とってもうれしかったつん母です。みんなありがとうね♪近いようで遠かったり、子供がいるとなかなか会えなくなるけど、みんなも頑張って子育てしてるんだ、と思うと自分も頑張れるし、気兼ねなく色々話せる友達がいるって本当に幸せなことだと思います。
水曜日、木曜日とつん様と私とたまたま遊びにきていた実妹(つん様からは、ぶんぶんと呼ばれている)がすっかりはまったこめ粉のホットケーキのレシピを紹介します!
米粉100グラム、卵1個、牛乳半カップ、砂糖(お好みで)、塩こさじ1、重曹こさじ1。以上を混ぜ合わせ、とにかく弱火でじっくり焼くだけ!!
このレシピで小麦粉を使い、たまにホットケーキを作っていたのですが、先日食物アレルギーのあるお子さんがいる方のサイトで米粉を使ったホットケーキを見つけたのがきっかけで、粉を米粉に変えただけなのですが・・この方のレシピには卵は使わず、牛乳ではなく、りんごジュースを使っていました。私も極力、卵や牛乳は使いたくないので次回作ってみようかな。米粉パンケーキのお味は、小麦粉よりも、しつこくない!表面はさくさく、中はもちもちしてる!やはり日本人は米だねえ♪と実感。生活クラブで米粉を注文した際に一緒に坂本廣子さん親子の米粉のレシピも取り寄せているので、これからチャレンジしてみるぞお!!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://montemama.blog61.fc2.com/tb.php/11-2be7ebfc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つん母

Author:つん母
つん母:東京都内在住。神輿命のばりばりの江戸っ子つん父と、3歳の男の子・つん様、8月に生まれた6ヶ月の女の子・愛称こぶ様との4人暮らし。昔ながらの和風・自然育児と、モンテッソーリ風育児を心がける育児・家族日記です。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

