Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://montemama.blog61.fc2.com/tb.php/12-182a3df8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

鯛焼き

20060421133309
つん様のリクエストで地元の商店街での買い物帰りに鯛焼きを買いました!土日は行列ができる美味しくて有名な鯛焼き屋さんです。あんこがたっぷり♪つん様と熱い番茶でティータイム。食べてる時だけはおとなしいから幸せな一時です。
まだ咳はたまーにするし、鼻水はでているものの、ほとんど完治に近いつん様。でもまだ公園に行って遊ばせる勇気はない・・・。
今回、つん様が体調を崩したのはなんでか?原因をさぐってみる。
・4月1日に高熱を出す以前から、鼻水がでていないのに朝おきると必ず咳き込んでいたのに、咳以外は元気だからと薬も飲ませずにほっておいた。
→今思えば、鼻水が喉におちてきて出る咳ならわかるが、鼻水も出ていない咳が長く続くのはやはりおかしいから薬をきちんと飲ませるべきだった。
・慣れていないモンテッソーリ園の活動で緊張し疲れているのに、その後トイザラスへ繰り出し、ランチにケンタッキー(脂っこい)を食べさせたあげくアイスも食べさせたこと。
→普段はでかけても14時くらいには自宅に戻るようにし、つん様もお出かけをすると必ず昼寝をしていたのに、できなかった。そのうえ脂もの+アイス。
腸に負担がかかったよね。あと、モンテッソーリ園の園児の子で、1人鼻水をたらし、すごい咳き込んでいる子がいて、大丈夫かなあ・・と思っていたのもあった。つん様その日は14時間フル稼働してたもんなあ。つん様ごめんね、疲れてたよね。それも肉体的な疲れよりも精神的な疲れが・・・。
私のまわりのママ友達は、子供がもっと小さい頃から色んなところにでかけたり、子供や自分の習い事をしたり、とかなりタフな人が多い。かくいう私は心配性の気質と、実母からの「友達と子連れであちこちでかけるなんて、疲れにいくだけだよ。私なんてそんなことしたことないわよ」というお言葉により、よほどのことがない限りはママ友達とおでかけ、とか、ランチ、とかしてこなかった。特に歩き出し、色んな事に興味を持ち出す1歳すぎてからは、夫と行くか、実母や妹、とあれこれ言える関係の人とじゃないと出かけるのが怖い。全くママ友達と出かけていないわけじゃないんです。何度かおでかけしてみた結果、実母のいうことは本当だなあと納得したんです。実際にママ友達と出かけるとすごく楽しくて、買い物や、寝た隙にお茶したりして、その場はすごく楽しくてリフレッシュ!!とか思うんだけど、帰宅後はその倍くらい疲れてしまい、つん様に手がかけられなくなったり、出先でやんちゃをするつん様に怒ってしまったり、と結局つん様にしわよせがきてしまう。やはり私とつん様には公園、下町情緒あふれる商店街での買い物(といっても大きな大学が2箇所あるので、かわいい雑貨やおいしいお店がたくさんあるのよ)があってるんだな。今回、つん様が生まれて初めて長い期間体調を崩して、改めてこれからの子育て・つん様といかに楽しく健康に生活していくかを考えることができました。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://montemama.blog61.fc2.com/tb.php/12-182a3df8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つん母

Author:つん母
つん母:東京都内在住。神輿命のばりばりの江戸っ子つん父と、3歳の男の子・つん様、8月に生まれた6ヶ月の女の子・愛称こぶ様との4人暮らし。昔ながらの和風・自然育児と、モンテッソーリ風育児を心がける育児・家族日記です。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。