Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C8] お邪魔します♪

つん母さん、こんにちは!
今晩、Mikeyが早く寝てくれたので、早速訪問させていただきました。トーマス、モンテや幕内先生などほんとに共通点がたくさんでうれしくなりました。
つん様の「切る」ことへの集中、すばらしいですね。うちも、Mikeyが新居に引っ越してようやくはさみを自由に使ってもいい場所におきました。・・・があまり使わないですね。また「時」じゃないんですかね。このような集中する姿を早くみたいです。どうやらお家が近くなった感じですし、もし機会があればお会いできたらいいですねv-273
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : meggy
  • URL
  • 編集

[C9]

Meggyさんこんばんは!早速訪問して頂いてとてもうれしいです♪Mikeyくんとは同じ年、トーマスも好きで、Meggyさんともモンテや粗食と本当に共通点が多く、いつも楽しくブログを拝見させて頂いてました♪私はMikeyくんがおはしをじょうずに使ったお仕事をしているのにとても感動しましたよお。ある日突然、くるんですよね・・。これからが楽しみですね♪最近やっと天気も安定してきたので、つん様と井の頭自然公園にそろそろ通おうかと思いますので、是非お会いできればと思います!!ドキドキ・・
吉祥寺や京王線沿線情報の交換もできそうでこれから楽しみです!どうぞよろしくおねがいします!
  • 2006-04-25
  • 投稿者 : つん母
  • URL
  • 編集

[C13]

水曜日もお天気がよかったので行ってきました。ぞうのハナコがダンスらしきものをしていました♪また、おでかけの際にはご連絡くださいね。チャリで合流いたしま~す。まずはつん様の体調がはやくよくなるといいですね。かくいう私も朝晩の冷えからかのどが痛いです。つん母さんもお気をつけて!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://montemama.blog61.fc2.com/tb.php/13-df0fe420
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

はさみでチョキチョキ

20060421213040
今日は午前中も自らハサミを取り出し、夢中でチョキチョキ。夕飯が終わった後も、またチョキチョキ。まだ危なっかしい所もありますが、だいぶ上手になりました。その集中力はすごいものです。見ているとハサミの刃が開くとつん様の口もあき、閉じ、しててめちゃめちゃ可愛いんです♪ビデオに撮るんだったなあ。で、しばらくすると、満足気に仕事を終わらせるんですよね。
先日初めてのコメントをくれたリコママが、モンテッソーリに興味を持ってくれたみたいで、すごくうれしい♪こうやってモンテッソーリが広がっていくといいなあ。オススメの本は?と聞かれたので、数ある中から、相良敦子さん著お母さんの「敏感期」文春ネスコ を選びました。お母さんが手作りできるお仕事の道具もイラストつきで載っているし、分かりやすいし、体験談みたいなのも入ってるので、私は入門書としては一番いいかな、と思います。
モンテッソーリを知っていると、子育てを楽しむ余裕が持てる気がします。たしかに2歳はイヤイヤ期といい、つん様にも「んもう!!」と腹をたてることも大いにありますが、つん様ができるだけ自由にできる環境をつくり(危ないもの、触ってほしくないものを片付ければ怒ることが少なくなる)興味を持ったことには早すぎるという言葉を使わずにお手本をみせてやらせてみたり、と
つん様から自然とでてくる主張をできるだけ尊重してあげよう、という気持ちをもてるんですよね。
私がよく拝見しているモンテを育児に取り入れてる方のブログもこれから紹介していこうと思います。でもPC初心者の私はリンクの仕方とかトラックバックとかいまいちわからず・・・のんびりやっていこうと思います!!
スポンサーサイト

3件のコメント

[C8] お邪魔します♪

つん母さん、こんにちは!
今晩、Mikeyが早く寝てくれたので、早速訪問させていただきました。トーマス、モンテや幕内先生などほんとに共通点がたくさんでうれしくなりました。
つん様の「切る」ことへの集中、すばらしいですね。うちも、Mikeyが新居に引っ越してようやくはさみを自由に使ってもいい場所におきました。・・・があまり使わないですね。また「時」じゃないんですかね。このような集中する姿を早くみたいです。どうやらお家が近くなった感じですし、もし機会があればお会いできたらいいですねv-273
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : meggy
  • URL
  • 編集

[C9]

Meggyさんこんばんは!早速訪問して頂いてとてもうれしいです♪Mikeyくんとは同じ年、トーマスも好きで、Meggyさんともモンテや粗食と本当に共通点が多く、いつも楽しくブログを拝見させて頂いてました♪私はMikeyくんがおはしをじょうずに使ったお仕事をしているのにとても感動しましたよお。ある日突然、くるんですよね・・。これからが楽しみですね♪最近やっと天気も安定してきたので、つん様と井の頭自然公園にそろそろ通おうかと思いますので、是非お会いできればと思います!!ドキドキ・・
吉祥寺や京王線沿線情報の交換もできそうでこれから楽しみです!どうぞよろしくおねがいします!
  • 2006-04-25
  • 投稿者 : つん母
  • URL
  • 編集

[C13]

水曜日もお天気がよかったので行ってきました。ぞうのハナコがダンスらしきものをしていました♪また、おでかけの際にはご連絡くださいね。チャリで合流いたしま~す。まずはつん様の体調がはやくよくなるといいですね。かくいう私も朝晩の冷えからかのどが痛いです。つん母さんもお気をつけて!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://montemama.blog61.fc2.com/tb.php/13-df0fe420
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つん母

Author:つん母
つん母:東京都内在住。神輿命のばりばりの江戸っ子つん父と、3歳の男の子・つん様、8月に生まれた6ヶ月の女の子・愛称こぶ様との4人暮らし。昔ながらの和風・自然育児と、モンテッソーリ風育児を心がける育児・家族日記です。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

