Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C5] いやー感動だよ・・・

つん玉ちゃん元気になって良かった!
もう安心だね!

米粉か~・・・
米どころに住んでいながら・・・
TUN母様様だよv-22

リコが小麦と卵のアレルギーでしょ。
しばらく小麦系の食べ物から遠ざかっていたからほんのりノイローゼ気味だったの!
米粉は私の救世主になりそうよ!

さっそく明日買いに走ります!

[C6] よかったぁ♪

三ノ輪在住みのっす ( ̄▽ ̄)/
久しぶりっっ☆ 元気そうで。。って書きたかったけど
つんちゃま、つんママ及びつん家族サマ。。大変だったねぇ。(>。<、)

でも元気になったということでほーんと何より☆☆
もうじき祭りの季節だしねっ。
つん父の血も騒いでることでしょう。。

つんちゃまに会いにまた遊びに来ますっ♪
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : みの
  • URL
  • 編集

[C7]

リコママ、みの、コメントありがとうね♪思いつくままに書いているだけなのですが・・また覗いてください。でもメール以外にこうして二人とつながることができ、お互いに今どんなことを考えたりしてるのかがわかるからうれしいよお。前にみのの家で三人でもんじゃやったよね。今度米粉でもんじゃ&
お好み焼きやりたいね!!
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : つん母
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://montemama.blog61.fc2.com/tb.php/16-cdb0942b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

粗食のすすめ

つん様が生まれて初めて長期にわたり体調を崩しはじめてからはや一週間。やっと我が家にも平穏な日曜日がやってきました。昼寝後からの熱も金曜日には完全になくなり、咳は少ーしだけ、鼻水が気になるものの元気いっぱいのつん様です。
体調を崩している間はとにかく本人が食べたいものを食べたがるだけあげていたので、市販のゼリーや甘いものも躊躇なくあげていたのですが、また基本にもどろう!と幕内秀夫氏の「粗食のすすめ」を読み返し、それから、昔ながらの自然育児に関して、いつも参考にしている「さと式子育て」のさとさんの記事を読んで、改めて和食、粗食の実践を決意したつん母です。
でもつん父のいる週末はどうしても、乱れるんですよね・・特につん父が大のジャンクフード好き、ビールを飲むからどうしても揚物、肉をつまみに欲しがる。正直いうと、私も肉大好き、パスタ大好き、甘い物も酒を辞めてから大好きになってしまい・・・小麦中毒、砂糖中毒ですね。
今日の夕飯は久しぶりにお好み焼きが食べたーい!と昨日から決めていたので
すが、お昼についパスタを作ってしまったので、またまた米粉でお好み焼きにチャレンジしました。丁度お昼にテレビで美味しいお好み焼き屋さんの紹介をしていたのを見たので、つん父に作り方を覚えててもらい、今日はすべてつん父にお任せ。つん様も材料を運ぶお手伝いをしてくれたり、なんと、卵をわることにも成功しました!きちんとテーブルでとんとん、と卵を割り、一度目はつん父と一緒に、二度目は自分でできました(殻はぐちゃぐちゃだけど)
最近私が台所にたつと「つんにも見せて~」といすを持ってきて、料理に台所しごとに興味深々のつん様。大好物の苺を子供用包丁を使って切るお仕事を何
回かやって以来、ちょこちょこ台所でお手伝いをしてもらっています。
たとえば、味噌汁の具材をなべに入れる、とか野菜を洗う、とか簡単なことですが、これから徐々に色々とやっていこうと思います。
米粉のお好み焼き、これもとーっても美味しかったです!!今日は広島焼風にしたので、つん父は作るのが大変そうでしたが「我ながらうまい!」と絶賛。本当に美味しくて、褒めちぎったので、次回から我が家のお好み焼き担当はつん父に決定。以前に一度小麦粉でお好み焼きをやった際には全く食べなかったつん様もぺろりと食べていました。
レシピは、米粉、すったやまいも、だし汁(煮干、昆布、鰹節からとった)を混ぜ合わせ生地にして、冷蔵庫にある野菜(キャベツ、にら、もやし、長ねぎ)と、お好みで、豚バラ、ちくわ、焼きそば、卵をトッピング、という感じです。今通っている産院の食事指導でも、「粗食のすすめ」のなかでも、「カタカナ食はやめましょう」とあり、本にはピザ→お好み焼となっておりました。さっきアマゾンで幕内秀夫氏の「こどもこんだて 基本の食事(だっけ?)」を注文したので到着が楽しみなつん母で
スポンサーサイト

3件のコメント

[C5] いやー感動だよ・・・

つん玉ちゃん元気になって良かった!
もう安心だね!

米粉か~・・・
米どころに住んでいながら・・・
TUN母様様だよv-22

リコが小麦と卵のアレルギーでしょ。
しばらく小麦系の食べ物から遠ざかっていたからほんのりノイローゼ気味だったの!
米粉は私の救世主になりそうよ!

さっそく明日買いに走ります!

[C6] よかったぁ♪

三ノ輪在住みのっす ( ̄▽ ̄)/
久しぶりっっ☆ 元気そうで。。って書きたかったけど
つんちゃま、つんママ及びつん家族サマ。。大変だったねぇ。(>。<、)

でも元気になったということでほーんと何より☆☆
もうじき祭りの季節だしねっ。
つん父の血も騒いでることでしょう。。

つんちゃまに会いにまた遊びに来ますっ♪
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : みの
  • URL
  • 編集

[C7]

リコママ、みの、コメントありがとうね♪思いつくままに書いているだけなのですが・・また覗いてください。でもメール以外にこうして二人とつながることができ、お互いに今どんなことを考えたりしてるのかがわかるからうれしいよお。前にみのの家で三人でもんじゃやったよね。今度米粉でもんじゃ&
お好み焼きやりたいね!!
  • 2006-04-24
  • 投稿者 : つん母
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://montemama.blog61.fc2.com/tb.php/16-cdb0942b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つん母

Author:つん母
つん母:東京都内在住。神輿命のばりばりの江戸っ子つん父と、3歳の男の子・つん様、8月に生まれた6ヶ月の女の子・愛称こぶ様との4人暮らし。昔ながらの和風・自然育児と、モンテッソーリ風育児を心がける育児・家族日記です。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

