Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://montemama.blog61.fc2.com/tb.php/3-adf64525
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

西原式育児について

おととい高熱を出したのが嘘のように元気なTSUN様。今日もお弁当を持って近くの公園に行き、たくさん遊んでただ今爆睡中。あれはただの知恵熱だったのかな?
今たくさんの育児書、育児雑誌が出ているし、ネットでたくさんの情報がすぐに得られる時代だからこそ、どうしたらいいのかわからない新米ママさんてきっとたくさんいるんだろうなあって思います。
私の場合、お産をしたところが本当に素晴らしい産院で、そこで学んだことが子育ての原点になっています。
医療介入することなく、つるんと自然に出産し、母乳で育てるためには現在の
欧米式の食事ではなく純和食にしてたくさん歩く事。まだ書ききれないほどありますが、妊娠、出産を通して、社会のからくりまでが見えるようになった気がします。
母子手帳に、離乳食は遅くとも6ヶ月から与えましょう、と現在書いてあります。もちろん自分を育ててくれた母も私達をそうやって育ててくれました。
でもその結果、アトピーやアレルギーの子が本当にたくさん増えていると西原克成医師は指摘し、私はその考えに深く共感し、TSUN様に完全ではないものの、西原式育児を実践しました(詳しくは西原医師のHPをご参照下さい)
はっきり言って、西原式育児は本当にお勧めです。育児においてだけではなく
人間が健康に生きる上での本当に大切なことが分かります。
ただし、周囲の理解を得るのがむずかしいんですよね・・・
自分の身内は何とか説得できるとしても、旦那さんの方の身内や、医師、保健士さんにまで何かと気を使うことになります。が、西原医師も言ってるように、そんな時は嘘も方便なのです。
私もすぐ近くに住む義理母や義理姉から「そんなに遅くに離乳食を始めると好き嫌いが多い子になるよ」等色んな助言を頂きましたが「アレルギーがあって医師に止められている」とその都度さらりとかわしてきました。医師や保健士さんには健診の際「離乳食は順調です」「母乳も1歳でやめました」と言うと
「良く育ってますね」と誉めてくれるんですよね。本当の事を言った日には
要経過観察で毎月呼び出されるかもしれなかった(笑)
我が子をアレルギーや病気から守れるのは私しかいない。まわりから多少変な目で見られたり言われたりしてもいいもーん!と母は強しです。
今、アレルギーで悩んでるママ、これからママになる方でとにかく健康な子を
育てるには西原式育児必見です!ここまで書くとなんだか怪しいですけど決してまわしものではありませんよ。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://montemama.blog61.fc2.com/tb.php/3-adf64525
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つん母

Author:つん母
つん母:東京都内在住。神輿命のばりばりの江戸っ子つん父と、3歳の男の子・つん様、8月に生まれた6ヶ月の女の子・愛称こぶ様との4人暮らし。昔ながらの和風・自然育児と、モンテッソーリ風育児を心がける育児・家族日記です。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。