Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C27] なるほど

本当につん母のブログは勉強になるよ。。
そうだよね、習い事より基本のしつけだよね。
なるへそ。
ママ友で集まった時、ご飯中に子供がほかの事を真剣にやってて食がすすまなくて困ってるママさんに、
モンテッソーリでいう敏感期らしいよって言ったら、
モンテスキュー?って言われて、
うまく説明できなかったんだよね。
つん母のブログ紹介してもよいかな?

[C28] ぜひぜひ

りこママコメントいつもありがとう~♪そういってもらえるとすごくうれしい!私もリコママにはたくさん学ばせてもらっているんだ・・。感謝です。
ブログ、たいしてモンテッソーリについて書いてなくて恐縮ですが、すこしでもモンテスキューに(←かなり笑った)興味を持ってもらって、子育てを楽しんでもらえればうれしいです。
リコ友はみんな1歳くらいだよね?つん様も1歳時の写真をみると、ひたすらタンスの中のタオルをひっぱりだしてる姿とかとにかく無心で何かに集中している姿が多いんだよね。
気の済むまでやらせて、その後しっかり食べさせて、とかのほうがいいのかもね☆私もいろんなモンテッソーリママさんのブログを参考にしているので、リンクを増やしていきたいなとおもってます!
  • 2006-05-14
  • 投稿者 : つん母
  • URL
  • 編集

[C32] よかったですね~!

これだ!と思える園に早くもめぐり合えたようで
よかったですね!
近くにモンテの園が2件もあるなんて
それだけモンテが浸透してきた証拠でしょうか?
吉祥寺にある園についてですが
もしよろしかったら教えていただけませんか。
うちも通うにはいろいろ事情があって
難しいと思うですが、私自身が日本のモンテスクールの様子に興味がありまして、どんな感じか見学してみたいな、と思いまして。
いつもずうずうしいお願いばかりですみません。

そうそう、一昨日ある幼稚園の開放へ行ってきたのですが、たくさんの子供たちがみさとっこ
を履いて元気に駆けておりましたよ♪♪♪

[C34] 度々ですが・・・

なんとなくですが、吉祥寺のモンテについて
分かりました。私のサーチ不足でした。
すみませんでした!
  • 2006-05-19
  • 投稿者 : meggy
  • URL
  • 編集

[C62] 初めまして!

モンテッソーリで探していて、こちらのブログにやって来ました。私も、妊娠中、子は三歳半で、ひいひい言いながらのモンテ教育中です。大阪ですが、行かせたいモンテ園は皆無なんですよ、これが。二園もお近くにあるのがうらやましい!
ということで、家でモンテ中です。
  • 2006-07-24
  • 投稿者 : tometometome
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://montemama.blog61.fc2.com/tb.php/35-dbe27404
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

幼稚園見学

今日は久しぶりのお天気!以前から計画していた、近くのモンテッソーリ幼稚園へ見学に行ってきました!家から通えるモンテッソーリの幼稚園は今のところ2件あるのですが、今日見学した幼稚園(T幼稚園)は一緒に見学にいったママも卒園生だったり、つん父の友人が卒園していたり、と近所では古くからある園で、通園バスも歩いて数分の所まできてくれるし、幼稚園選びで3つに絞り込んだうちの一つでした。
本当は吉祥寺にあるこどもの家に通わせたかったのですが、二人目が今年産まれるし、運転免許もない私には少し遠すぎる・・。でも今日見学した結果、思っていた以上に素敵な幼稚園で、ほぼ決まりです。T幼稚園のHPには、いつでも見学に来てください、とあったのですがいちおう今朝電話をして見学したい旨を伝えると男性が出て、すごく丁寧な対応。訪問してみると、その男性は副園長先生だったようで、色々と案内、説明もしてくれました。
園内に池はあるが、あえて柵はしない。ブランコにも柵はしない。(柵をしなくても危ない、ということを自らわからせる)園内は木の温かみがあり、一緒にいたもう1人のママは「親戚の伯父さんの家にきたみたい」って言ってたけど、本当にそんな温かみのある場所でした。
今日は避難訓練が行われるということで、見学したときには園児全員がホールに集まり歌を歌っていました。年長さんの様子を見ていると、きちんと座って歌を歌っている。年中さんもなかにはふらふら君がいましたが、落ち着いてる。やはり入りたての年少さんはついている先生大変そうでしたが、おばあちゃん先生もいたりして、雰囲気はとてもよかったです。
何より、案内、説明をしてくれた副園長先生が素敵な方でやんちゃ坊主3人が
いたずらをしても、とても温かく見守ってくれて、「でも年長さんがこういうことをしたら、厳しくしかるんですよ」とか「今のこの年代はいたずらして当たり前。興味を示している芽を摘まないようにしてくださいね」とおっしゃていました。この先生がいてくれたら大丈夫!と思えるそんな先生でした。
副園長先生いわく、年少さんは最初の一ヶ月はもうほんとうに戦場だった、最近これでやっと落ち着いてきたんです、とのこと。私も今日で3回目の幼稚園見学でしたが、どこにいっても先生達が口々に「昔の年少さんが当たり前にできていたことー座って話を聞く、トイレにいく、御飯を食べるーということが今の年少さんでできない子が多い。逆に昔はしなかったようなことー勝手に校門のかぎをあけて外にでるなどーをする子が増えた」と言っていたのが気になりました。この差ってなんなのだろう?
副園長先生も「とにかくこの子たちの時期には、御飯をきちんと食べる、トイレに行く、ということをしっかりやらせておいてください。それさえできていればいいんですよ」
私も一時期「何か習い事をさせないと!」と必死になっていた時期がありましたが、そんな習い事をさせる前に、人として生きていくうえで必要な大切な基本的なことー御飯をたべる、トイレにいく、人の目をみてきちんとお話をする、挨拶をする、等ーこの時期にやるべき必要なことがたくさんあるのを後回しにしていた気がします。また今日から生活していくなかで大切なことを丁寧につん様ができるように母も努力しようと思った一日でした。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C27] なるほど

本当につん母のブログは勉強になるよ。。
そうだよね、習い事より基本のしつけだよね。
なるへそ。
ママ友で集まった時、ご飯中に子供がほかの事を真剣にやってて食がすすまなくて困ってるママさんに、
モンテッソーリでいう敏感期らしいよって言ったら、
モンテスキュー?って言われて、
うまく説明できなかったんだよね。
つん母のブログ紹介してもよいかな?

[C28] ぜひぜひ

りこママコメントいつもありがとう~♪そういってもらえるとすごくうれしい!私もリコママにはたくさん学ばせてもらっているんだ・・。感謝です。
ブログ、たいしてモンテッソーリについて書いてなくて恐縮ですが、すこしでもモンテスキューに(←かなり笑った)興味を持ってもらって、子育てを楽しんでもらえればうれしいです。
リコ友はみんな1歳くらいだよね?つん様も1歳時の写真をみると、ひたすらタンスの中のタオルをひっぱりだしてる姿とかとにかく無心で何かに集中している姿が多いんだよね。
気の済むまでやらせて、その後しっかり食べさせて、とかのほうがいいのかもね☆私もいろんなモンテッソーリママさんのブログを参考にしているので、リンクを増やしていきたいなとおもってます!
  • 2006-05-14
  • 投稿者 : つん母
  • URL
  • 編集

[C32] よかったですね~!

これだ!と思える園に早くもめぐり合えたようで
よかったですね!
近くにモンテの園が2件もあるなんて
それだけモンテが浸透してきた証拠でしょうか?
吉祥寺にある園についてですが
もしよろしかったら教えていただけませんか。
うちも通うにはいろいろ事情があって
難しいと思うですが、私自身が日本のモンテスクールの様子に興味がありまして、どんな感じか見学してみたいな、と思いまして。
いつもずうずうしいお願いばかりですみません。

そうそう、一昨日ある幼稚園の開放へ行ってきたのですが、たくさんの子供たちがみさとっこ
を履いて元気に駆けておりましたよ♪♪♪

[C34] 度々ですが・・・

なんとなくですが、吉祥寺のモンテについて
分かりました。私のサーチ不足でした。
すみませんでした!
  • 2006-05-19
  • 投稿者 : meggy
  • URL
  • 編集

[C62] 初めまして!

モンテッソーリで探していて、こちらのブログにやって来ました。私も、妊娠中、子は三歳半で、ひいひい言いながらのモンテ教育中です。大阪ですが、行かせたいモンテ園は皆無なんですよ、これが。二園もお近くにあるのがうらやましい!
ということで、家でモンテ中です。
  • 2006-07-24
  • 投稿者 : tometometome
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://montemama.blog61.fc2.com/tb.php/35-dbe27404
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つん母

Author:つん母
つん母:東京都内在住。神輿命のばりばりの江戸っ子つん父と、3歳の男の子・つん様、8月に生まれた6ヶ月の女の子・愛称こぶ様との4人暮らし。昔ながらの和風・自然育児と、モンテッソーリ風育児を心がける育児・家族日記です。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

