Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://montemama.blog61.fc2.com/tb.php/4-2a27a216
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ボタンかけ、ボタンはずし

20060405211146

TSUN様との入浴タイムもかなりゆっくり入れるようになり成長を感じます。1歳時の頃は湯船に立ててもいつひっくり返るかひやひやで、嫌がり泣くTSUN様をカエルのフロートに座らせて髪の毛を洗うのが精一杯の毎日でした。これがまた夏に二人目が生まれたらどうなることやら・・・
お風呂からあがり、先にパジャマを着た私がTSUN様を座らせ、髪を乾かしていると私のパジャマのボタンを見て「ボタンやる」と言い、ボタンはずしを始めました!!しかも上手にできる!ひととおりボタンをかけると今度は「もう一回」といいながらボタンを外していきます。これをお風呂場で3回繰り返しました。とうとうきたのか!ボタンかけの敏感期!TSUN様のパジャマのボタンは大人がかけてあげる用にできていてかなり小さいのですが、私のパジャマはちょうどTSUN様サイズ。2歳2ヶ月くらいの頃からTSUN様のパジャマのぼたんかけをするときに、意識させて、「こうして、こうしてぼたんかけるんだよ」
といったり、たまにやらせてみたり。3、4ヶ月前に一度TSUN様の自分のボタンをやりたがったのでやらせていたんですが、最近すっかり赤ちゃんがえりで「かあちゃん、やってー」と興味を示さなかったのに。そこで、これは!と思い、1年前に準備しておいた、フェルトで作ったボタンかけ・はずし練習用のお魚(相良先生の「ママひとりでするの手伝ってね」を参考に作った)を出してきた所、驚くほど集中してボタンかけ・はずしをしています。6回くらい繰り返したところでおしまい。その間は私のことは全く目に入っていない様子で、「これがモンテッソーリの言うあの集中現象なのか」と実感しました。
その後は最近またはまりだした電車遊び(プラレール・ボーネルンドの木の電車セット)で少し遊んでいい子にお布団へ。集中してつかれたのかすぐに寝てしまいました・・。こういう姿をみると、モンテッソーリに出会えて本当によかったと思います。TSUN様も日に日に成長してるんだね。母も頑張らねば!!最近迷っていた幼稚園選びですが、やはりモンテッソーリを導入している幼稚園にしようかな。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://montemama.blog61.fc2.com/tb.php/4-2a27a216
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つん母

Author:つん母
つん母:東京都内在住。神輿命のばりばりの江戸っ子つん父と、3歳の男の子・つん様、8月に生まれた6ヶ月の女の子・愛称こぶ様との4人暮らし。昔ながらの和風・自然育児と、モンテッソーリ風育児を心がける育児・家族日記です。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。