Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://montemama.blog61.fc2.com/tb.php/52-2ef2c51f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

つん様の誕生記録 前編

20060723015152
つん様2才10ヵ月。来月にはお兄ちゃんになるんだぞぉー!大きなお腹に赤ちゃんがいることはよく理解してるようです。臨月に入ってからは「ベビちゃん見せて~」とお腹を見ては「ベビちゃん~」と呼び掛けお腹にチュウなんてしてくれてます。
私もつん父も「お兄ちゃんになるんだよ」とか赤ちゃんの話しとかはあまりせずに妊娠期間を過ごしてきましたが実際に赤ちゃんが生まれてきたらどうなることやら‥
二人目出産を控え、つん様の誕生記録を残しておこうと思います。人生初めての出産で無我夢中とはまさにこのこと!という感じのお産でした‥
予定日の前日に検診があり、ここで初めて内診を受けた。私がお世話になった参院は分娩台のない、医療介入を極力しない自然なお産をサポートしてくれる小さな産院。とても人気が高くて私もぎりぎりでお産を引き受けてもらうことができて本当にラッキーだったと思う。
その先生の方針で内診はほとんど行わないから初内診の痛みにびっくり。しかも先生からは「あら~まだまだお産はじまらないわよ。太ってる場合じゃないよ~。今日から階段やってね」と厳しい言葉。その時点で体重は10キロ増。他の妊婦さんたちはみんな優秀で増えても平均8キロ増くらいらしいから「やばい、先生に見捨てられちまうよ‥」と恐怖におおのいた。恐る恐る「マンションの七階にすんでるのですが、階段何往復くらいすれば‥?」ときくと「30だね」とサラリ。
その検診の帰りはすごく落ち込んでしまい、産院近くに住む母親学級で仲良くなった予定日が近い友達を呼び出しファミレスで慰めてもらったなあ‥。
その日は残暑の中産院まで往復1時間半歩いたせいか疲れて帰宅後爆睡。起きてから「今日から階段やるんだから!」と自分への励ましにハーゲンダッツのアイスを一個半食べ気合いを入れた。しばらくするとお腹に差し込むような痛みがありトイレに駆け込むと下り気味。アイスで冷えたのかな‥と思いつつ夕飯の支度。
つん父が帰宅し夕飯を食べながら「まだまだ生まれないって‥」と落ち込みながら状況を話すと「まじ?じゃあ今日は久しぶりに飲んじゃお~」とビールをガンガン飲みだした。これまでお産に備えていつでも車を運転できるようにとお酒を控えてくれてたつん父は焼酎まで飲む始末。そして9時には寝てしまった。
それから階段を一人もくもくと昇降し始めた。九月上旬で残暑が厳しく汗がダラダラ。下着もTシャツも汗まみれ。やっと12往復終わったあ‥と中腰で一息つくと何かオシモからチョロチョロ出た感じ。あれ?汗かな?と思い、とりあえず15往復までは頑張ろうと思いまた階段昇降。15往復達成したので念のため、下着を見て一旦着替えようとトイレに行くと、ピンク色の尿ではないものがまたチョロチョロと出た!
まさか、破水?と不安になり急いで寝てるつん父を起こし「破水したかも」というと赤い顔で「え?誰が?あまり階段無理すんなよ‥」とまた寝てしまった!!呆然としながら実母に電話すると「早く産院に電話しなさい!」と言われ産院に電話。
でも尿や汗かもしれないし‥と思ったが破水かどうかは検査すればすぐにわかるとのこと。そんなの初めて知ったよ‥
寝てからまだ1時間しか経っていないから完璧にまだ酒が残ってるつん父をたたき起こし産院へ。検査結果は「高位破水」。このまま入院してお産か?とおもいきや、陣痛始まったら来てくださいね~とのこと。産院から車で15分と近いからできることだわね。
言われるまま自宅に戻りシャワーで汗を流し、寝ようと思うがなかなか眠れない。つん父は爆睡。
なんとなく冷蔵庫整理や洗濯を始めると規則的な生理痛のような痛みが始まった!これが陣痛かあ!お産が始まるぅ!と考えるとあれもこれも、掃除もしておかなくちゃと雑事をこなしているうちに陣痛がどんどん強くなってきた。
気がつくと夜中の2時。陣痛の間隔を計り始めたら7、8分間隔。産院に電話すると「きましたか!お待ちしてますね~♪」と暖かいお言葉。
車中、産院に向かいながら陣痛はますますつよくなり、何かにしがみつきたくなる。つん父は心配そうに「頑張れ~」と励ましてくれてたなあ。後編へつづく‥

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://montemama.blog61.fc2.com/tb.php/52-2ef2c51f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つん母

Author:つん母
つん母:東京都内在住。神輿命のばりばりの江戸っ子つん父と、3歳の男の子・つん様、8月に生まれた6ヶ月の女の子・愛称こぶ様との4人暮らし。昔ながらの和風・自然育児と、モンテッソーリ風育児を心がける育児・家族日記です。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

