Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C63] お久しぶりです

つん母さん、おひさしぶりです。
たんぽぽ改めオータムです。
しばらくブログをお休みしていましたが、このたびリニューアルオープンするとともに、改名しました。
今後ともよろしくです。
つん母さんの出産の記録、自分の出産と重ね合わせながら読ませていただきました。
そうそう、ほんとうに大変でしたよね。
でも、陣痛の痛みはすさまじかったけれども、私はほとんど忘れてしまいました。
友達いわく、「陣痛の痛みをいつまででも覚えていたら、2人目3人目なんてありえんで~。みんな忘れるから次があるんやで~」って言ってました。
なるほどな~って思いませんか?
現在、妊娠8ヶ月とのこと。
お体大切にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね~
  • 2006-07-29
  • 投稿者 : たんぽぽ改めオータム
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://montemama.blog61.fc2.com/tb.php/53-35031d61
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

つん様誕生記録 後編

産院につき、お布団が敷いてあるお産の部屋へ。陣痛は痛いもののまだ余裕。つん父が、仕事を休むために伝票書きしてファックスしたいと言い出し助産士さんからもOKが出たので一旦自宅へ帰ってしまった。私は正直その時は「逃げやがったなあ~」と思った。つん父があまり立ち会いに積極的じゃなかったので。
つん父がいなくなり助産士さんがつきっきりで痛いときは腰をさすってくれたのだが、助産士さんも夜勤で疲れてるからか摩りながら寝はじめた~。でもかわいそうだから起こすこともできず複雑な気分で陣痛をやりすごしていると、産院がなんだかバタバタしだした。うとうとしていた助産士さんも呼び出しがかかり、お産の部屋に一人ぼっちになってしまった。(後から聞いたら早期胎盤剥離の妊婦さんがいて救急車で搬送したりと大変だったそう)とにかく早く産んでしまいたい一心で陣痛の合間にスクワットをしているともう夜が明けてきている!たしか6時くらいだったかな‥つん父が戻ってきた!私は「逃げた」と思ってたので顔を見たらホッとしてそのせいか陣痛が一気に強くなった。と同時に助産士さんが来てくれてそれからは痛みとの戦い‥横向きになりつん父の手を握り、助産士さんはずっと腰を摩ってくれて「痛いよ~」と言えば「痛いよね」と優しく共感してくれる。
痛みはもう身体が裂けてしまいそうなくらい。痛くて涙が出てくる。「もうやだよ~」「お腹切ってだしてくれ~」とかなりネガティブになってましたね。つん父はだんだん間隔がつかめてきたらしく、「いま痛かったね」「頑張れ」と励ましてくれるのが救い。
午前8時になり助産士さんが「早く産まれそうですね」とシーツを敷いたり出産準備を始めた。下着を脱ぎ、側臥位の姿勢になる。小柄な助産士さんなのに私の片足をずっと肩にかついで励ましてくれる。
「もうそこまで頭きてるからいきんでもいいですよ~」と言われ、俄然、力がわきいきみ始める。が、なかなか出てこない。(今思えば陣痛の波がきてないのに、がむしゃらにいきんでた気がする。)
体勢を変えて、四つん這いになる。つん父のTシャツが引き千切れそうになるくらいに何回いきんでも出てくる気配はなし‥顔の大きいつん父を恨みながら「もう!頭がでかすぎなんじゃないの!」と叫んでしまった。もう体力の限界!
なかなか産まれない時間がどれくらいだったのか?先生が初めて来てくれた。やっぱりホッとする‥。先生に「いきんでいいんですか?」と聞いたら「いいわよ~」と言われ、いきんでいると、「あら?本当だ、ちょっと待って、大変だわ」と先生があわてだした。
お産後聞いた話しでは産道に傷がつき血種ができてみるみる大きくなっていく‥と思ったら破裂し出血してたらしい。
先生が「ごめんね、ちょっと大変になってきて、早く生まなくちゃだから申し訳ないけど促進剤うつけどいいかな、ごめんね」と慌ててる。促進剤を打つと同時に「さあ、頑張って!トイレいくわよ!」とトイレに移動。
産院のトイレはお産ができるようにすごく広く作られている。トイレに座り両脇には助産士さんと先生、私の前にはつん父があぐらをかいて後ろむきに座っている。促進剤とトイレの体勢はてきめんで、なんとトイレに移動してつん父にしがみつきながら四回いきんだらつるんと産まれましたあ~!午前11時17分。その四回のいきみの際、私のすさまじい力でつん父は落ちる寸前だったそう。
産まれる瞬間はそれはそれは気持ちよかったですよ~!つるん(頭)!つるん(身体)出た~産んだ~って達成感。そして可愛い小さな元気な赤ちゃんが私の手に!私は性別がなにより先に知りたかったため産後の第一声は「チ○コがついてるよ~」つん父は「ありがとう~」とよれよれ血だらけのTシャツで号泣。
臍の緒が繋がったままお産の部屋へ移動し、つん父が臍の緒を切りました。
産後編へつづく
スポンサーサイト

1件のコメント

[C63] お久しぶりです

つん母さん、おひさしぶりです。
たんぽぽ改めオータムです。
しばらくブログをお休みしていましたが、このたびリニューアルオープンするとともに、改名しました。
今後ともよろしくです。
つん母さんの出産の記録、自分の出産と重ね合わせながら読ませていただきました。
そうそう、ほんとうに大変でしたよね。
でも、陣痛の痛みはすさまじかったけれども、私はほとんど忘れてしまいました。
友達いわく、「陣痛の痛みをいつまででも覚えていたら、2人目3人目なんてありえんで~。みんな忘れるから次があるんやで~」って言ってました。
なるほどな~って思いませんか?
現在、妊娠8ヶ月とのこと。
お体大切にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね~
  • 2006-07-29
  • 投稿者 : たんぽぽ改めオータム
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://montemama.blog61.fc2.com/tb.php/53-35031d61
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つん母

Author:つん母
つん母:東京都内在住。神輿命のばりばりの江戸っ子つん父と、3歳の男の子・つん様、8月に生まれた6ヶ月の女の子・愛称こぶ様との4人暮らし。昔ながらの和風・自然育児と、モンテッソーリ風育児を心がける育児・家族日記です。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

