Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://montemama.blog61.fc2.com/tb.php/6-80746aef
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

電車男ふたたび

20060407075007

私が昔からトーマスが好きなこともあり、TSUN様も自然とトーマス好きになっていて、2歳のお誕生日記念もトーマスランドへ旅行にいったりと電車が好きな男の子。なのに、近くに住むいとこのお兄ちゃんたちの影響で最近はすっかり仮面ライダー、ウルトラマンにはまってしまったTSUN様。やれ、怪獣になれ、鬼になれ、といわれパンチやキックが本当に痛いんです。今は仮面ライダーカブトが放映されていますが、その前は仮面ライダー響鬼というのがやっていて、TSUN様は終わりかけくらいから響鬼にどっぷりはまってしまいました。かくいう両親も、和テイストの仮面ライダー、しかも主役は母好みの細川茂樹様。そのほかの出演者も演技も上手でストーリーも面白く、TSUN様だけではなく両親も楽しんでビデオを借りて見ていました。続きが気になるところですが、ふたたびTSUN様の電車男ぶりが復活!先日もデパートのおもちゃ売り場にトーマスのブリオがあったのですが
かれこれ一時間くらい集中してあそんでいました。その間何人もの男の子が一緒に遊んでましたが最後までいたのはTSUN様だけ。一緒にいたじいじや私が、大好きなアイス食べにいこう、ポテト食べにいこう、と誘っても「やだ」。たくさんのトーマス&友達をつなげては線路を走らせ、自分も動き、じいじも「何がそんなに楽しいのか・・」と不思議そうにしてました。
でもある瞬間、「行こう」とすっきりと満足した顔でその場を離れました。またまたモンテッソーリな場面です。自分でやることを選び、集中して仕事をし、自分でその仕事を終わりにする。私もできれば毎日こういう瞬間を待ってあげたいと心がけてはいるのですが、余裕があるときはいいけど、なかなかそうはいかないのが現状です。
今朝も朝からプラレールを組み立て、あちこちの脱線や線路故障などを移動しながら直したりと一人で黙々とあそんでいたTSUN様でした。
明日から、ウルトラマンメビウスが夕方から新しくスタートするのですがどうなることやら・・・・
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://montemama.blog61.fc2.com/tb.php/6-80746aef
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つん母

Author:つん母
つん母:東京都内在住。神輿命のばりばりの江戸っ子つん父と、3歳の男の子・つん様、8月に生まれた6ヶ月の女の子・愛称こぶ様との4人暮らし。昔ながらの和風・自然育児と、モンテッソーリ風育児を心がける育児・家族日記です。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。